FC2ブログ
自営の工務店の手伝いをしながら、主婦として家事・子育てをしています。日常のささいな出来事や楽しい?子育てについて時間がある時(気が向いたとき)に書き込んでいきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by butyou
 
[スポンサー広告
子供のお勉強について
今日、いつもお世話になっている方から


「やすだホームの家造りに共通する話題です」

というメールをいただき、あるサイトのリンクが貼られていました。


さっそく見てみると

頭のよい子が育つ家




これは、興味深い



一部抜粋するとこんな感じ・・・

有名私立中学に合格した子どもたちのいる約200世帯を対象に、間取りや家庭環境を調査したところ、 頭のよい子たちは自分の部屋ではなく、リビングや台所など家族と同じ空間で勉強している、ということが判明しました。
つまり、頭のよい子が育つ家は親子のコミュニケーションがスムーズで、それは『空間共有』をしている結果だということがわかったのです。(サイトより抜粋)





我が家では、最近長男は自分の部屋で勉強するようになっていますが、以前リビングで勉強していた時程は集中していないように感じていた今日この頃


昨日も、手を抜きまくる長男に喝を入れたところでした。



子供に任せて、勉強させてそれなりの道に進んでいってくれれば、それは一番うれしいことですが、やはりそれは難しい



全く手を貸さずに、子供がどんどん勉強して頭が良くなっていき、有名大学に進んだりできるのは、確率的にはかなり低いはず!!
私もそんなことは子供には求めていないし、ハッキリ言ってうちの子供達は無理だと思います。



だから、私もちょこちょこ口出しして、日々コツコツ勉強!


短時間でもいいんです。しっかり集中してやってくれれば(^_^;



そんなことから、私もリビングで勉強は賛成派です。

和が家を建てた時に、リビングの中にちょっとした勉強スペースを作ってもらっているくらいなので


DSC_0119-1.jpg



もちろんそうなると、兄弟は多少静かにするとか、テレビは付けれないとかいろいろな協力が必要になってきます。
けど、そういった家族の協力の元、負担になりすぎない「頑張ろう」という心が育っていき、本人の意思で頑張ってくれるようになっていくのでは・・・



我が家では、勉強に関しては100%私担当です。
父ちゃんはノータッチ



いよいよ6年生になりますが、引き続き子供と共に勉強していきたいと思っています




あっ、1年生もいた(^_^;





















スポンサーサイト
Posted by butyou
comment:0  
[子供のこと
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。