FC2ブログ
自営の工務店の手伝いをしながら、主婦として家事・子育てをしています。日常のささいな出来事や楽しい?子育てについて時間がある時(気が向いたとき)に書き込んでいきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by butyou
 
[スポンサー広告
届出のお仕事
随分前に、国土交通省から「住宅瑕疵担保履行法の届出手続きのお知らせ」というハガキが届いていました。


私はもちろんそんな内容は把握してるはずもなく・・・???



と、とりあえず父ちゃんに渡しとこう




それから随分経った先日・・・

父ちゃんから、私にしてみれば、全く記憶の片隅にも残っていなかったハガキを渡され

「国土交通省のHPから書類ダウンロードして提出よろしく!」



・・・




わけがわからないながらも熊本県のHPと国土交通省のHPを読んで勉強勉強


どれどれ・・・

新築住宅の発注者や買主を保護するため、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)が平成21年10月1日に施行されます。新築住宅の請負人や売主に、 資力確保措置(保険への加入または保証金の供託)が義務付けられます。etc ・・・

つまり、住宅購入者の利益の保護の為の法律らしい。


そして、今回の私の仕事は・・・
新築住宅を提供する場合、保険の加入もしくは保証金の供託が義務付けられていて、その状況についての届出書を4月21日までに提出しなければいけないらしいです!


提出書類は
①保険法人から送られてきた「保険契約締結証明書」
②    〃            「引渡し物件一覧表」 
③国土交通省からダウンロードした届出書
④    〃               一覧表


以上を記入・準備して、管轄の地域振興局に提出して完了!

初めてのことだったから少し手間取ったけど、来年からはスムーズにいきそう♪



次は4月30日提出の建設業許可の「営業年度終了届」提出だ!

頑張ろう










便利~~~!今はHPからダウンロードするのが当たり前の時代なんだ・・・








スポンサーサイト
Posted by butyou
comment:0  
[仕事
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。