FC2ブログ
自営の工務店の手伝いをしながら、主婦として家事・子育てをしています。日常のささいな出来事や楽しい?子育てについて時間がある時(気が向いたとき)に書き込んでいきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by butyou
 
[スポンサー広告
おいしいのに・・・(>_<)
先日友人からマンゴーをいただきました。


それは、それは甘くて美味しい~~~~
私も子供達も大好きです♪




それを食べた数日後から首のあたりがかゆい(>_<)
まさかのマンゴーアレルギーかと思い、とりあえずアレルギーの薬を飲んで様子を見ることにしました


私の食べ物のアレルギーのイメージは、食べた数時間後に症状が出て、しばらくすれば湿疹だの咳・腹痛などは治まるもの。





しかし、数日たっても湿疹が全く引いていません

これって、まさかの銀杏やらウルシなどにかぶれるあのかぶれでは?



ネットで調べてみたら、あった!!





マンゴーによるかぶれ」の文字が





マンゴーはウルシオールに似たマンゴールという接触性皮膚炎(かぶれ)の原因となる物質が含まれており、高率にかぶれを引き起こすため注意が必要である。痒みを伴う湿疹などのかぶれ症状は食べてから数日経って発症・悪化する場合があり、ヘルペスなどと誤診されることもある。(Wikipediaより引用)

と、書いてあるではありませんか!!

思い起こせば、このような症状をを過去に4回くらい経験しております。


毎回唇に水泡ができるため、診断は殆どヘルペスと言われていました


ですが、前回の診断の時はマンゴーを食べたことを伝えたら、恐らくマンゴーにかぶれたんでしょうと言われていました。

けど、何故かそんなことすっかり忘れていた私は、今回もマンゴーの魅力に吸い込まれ、美味しくいただいた次第です(^_^;

数日後、唇にできた水泡や胸や腕にできた湿疹(ひどくはありません)を見て、過去の記憶が舞い戻って参りました



今後は、唇には付かないように食べます



・・・


・・・



ダメだよね(>_<)


今後食べれないの?



そんな~~~~~~



近くに、フレッシュのマンゴーを使った美味しいジュースが飲めるお店があるんだよなぁ・・・
もうすぐ、その時期がやってくるんだよねなぁ・・・


ストローなら大丈夫なんじゃ



実験してみよう!って言ったら、父ちゃんに怒られそうです




知り合いのお医者さんに聞いてみようっと











スポンサーサイト
Posted by butyou
comment:0  
[体のこと
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。